#京都ふたたび

こんにちは、山本です◎

昨年秋にマグリット展が開催されていた京都市美術館で、
この春はモネ展が開催されると聞き、連休中に行ってきました!

↑ぱっと見は行列もなく空いているかと思ったのですが、中に入るとなかなかの人の多さでした…。

会期中に作品の展示替えがあり、前半の目玉は「印象・日の出」、後半は「テュイルリー公園」。
私が行った時は後者が展示されていました。

部屋の窓から見えるパリ市内最古の公園を描いた風景画で、
会場の照明の効果もあり、本当に窓から外を覗いているような感覚になります。

モネの絵は近くで見るときと離れて見るときで大きく印象が変わり、
遠くから見たときの方が、より距離感がリアルですごいなあと思いながら眺めています。

さて、せっかく天気も良かったので、美術館だけ見て帰るのはさすがに…と思い、
美術館から歩いてすぐのところにある、京都市動物園にも行ってみました。

全体的に動物を近くで見られるつくりになっていて、
キリンを上から見ることができるスペースもあって面白かったです。

↑仲良し?なキリンとシマウマ。

5月ということで駅前伊勢丹の階段はこんな感じに。

↑見づらいですが「端午の節句」

京都は気軽に行ける距離なのでまた近々行きたいですね。
次の休みを心待ちにしつつ、仕事を頑張ろうと思います^^*


コメントをどうぞ