献血のすゝめレポート
NHK朝ドラ「スカーレット」では今、主人公の息子が白血病になり、骨髄移植のドナーは適合者が
なかなか見つからず武志はこのまま死んでしまうのか・・・できることなら私がドナーになってあげたい!
ドラマにどっぷり感情移入している賃貸管理部・加藤と申します。
武志は救えないけど誰かが救えるかもしれないのが献血です。
献血のすゝめレポート始めるよ!
名古屋駅JRゲートタワー26Fの常設献血ルームに行ってきました。
都会の喧騒を通り抜け、無機質で静かな廊下の奥に光る赤十字の看板
緊張して中へ進むと病院のような待合室が現れました。
若者で賑わっていました。男の子たちが集まってスマホゲームをしていたり
女の子たちが集まって雑誌を見ていたり、献血ルームにこんなに若い人が来てるなんて
近頃の若者は意識が高い。みんな朝ドラ見てるのかなあ・・・見てないか。
受付をして問診票を記入します。今どきは問診票もタッチパネルです。
実はここが第一関門でありまして、献血って誰でもできるわけじゃないんです!
薬を飲んでいる人、海外から帰ってきた人、3日以内に歯の治療をした人、
6ヶ月以内にピアス穴を開けた人等々、結構NG項目が多い!
無事第一関門を突破したと思ったら続いて第二関門・体温測定&血圧測定!
ここで引っかかっても無論血を採ってもらえません。
「ちょっと血圧低いですけど今日ご協力いただいちゃって大丈夫ですか?」と訊かれましたが
食い気味に『お願いします!!』こんなところでつまづいてはいられません。
必ずや献血して武志を救うのです。
こうしてやや強引に条件をクリアし、順番が来るまで待合室を探検します。
無料の自販機!ドリンク飲み放題・スマホも充電したい放題です。
鉄道好き必見!ドクターイエローの発着が見られるようです!
大事な情報が写真ぶれててすみません!でも鉄道マニアには時刻表なんて不要ですよね?
ジョーとアーリアのサインがある!グランパスの選手も献血に来たのかなあドキドキ
なんか楽しくなってきましたねえ。
キッズスペースの献血豆知識が意外と興味深い。
貝類はみんなO型なんだあ、というか貝に血液型あるんだ~。
チンパンジーがA型でゴリラがB型っていうのも不思議ですねえ。
そうこうしている間に呼ばれました!やっと献血できると思ったらまだ第三関門・血液検査です。
「ちょっと白血球少ないですけど今日運動とかされましたか?」
『駅の階段は上りましたが大丈夫です!!』ここまできて引き下がれません。武志を救うのです。
こうしてやや強引に最後の関門をクリアし、私は成分献血という種類の献血をしました。
難しいことはよく分からないですが一旦血を抜いて必要な成分を抽出して赤血球を戻します。
針を刺したまま約40分安静にします。採血中はYouTubeが見れます。
終えた頃には窓の外に夜景が広がっていました。
献血カードを作ってもらいました。これでリピーターになれます。
今コロナウイルスの影響で献血に来る人が減って血液が不足しているそうです。
献血で感染しません!とは言い切れないですが、衛生的な環境で検査を行い採血するので
みなさま安心して献血に行って下さいね。そしてスカーレットの最終回をともに見守りましょう。