人生最大の旅
皆様はじめまして。4月から東海開発に入社致しました西部です。
ニシベと読みます。愛知県では珍しい名前らしく名前を忘れられたことはありません。
世の中はコロナウイルスの影響で外出自粛ムードですね。
「社会人になって初の長期連休はどんな楽しいことをしよう!」
とウキウキしていたのが馬鹿みたいです。
そんなことはさておき、題名の通り人生最大の旅について話していきたいと思います。
最大の旅とまで言うくらいですから、多くの人が海外旅行が頭に浮かぶと思いますが…
僕の中での人生最大の旅は長崎県の五島列島という島に行ったことです。
福岡の港からフェリーで6時間くらいで着く所にあります。
なぜ人生最大になったかというと海の綺麗さや大自然の凄さは勿論のこと、
生まれてから根っからの愛知県民の僕からすると
「これが同じ日本なのか」 と思ってしまうくらいの田舎で衝撃を受けたからです。
その際に友人の親戚の家と親戚が経営する民宿にお世話になったのですが、
家で鶏を飼うのが当たり前。鶏が生んだ卵を食べるのも当たり前でした。
そしてその鶏も唐揚げにして食べていました。
山から獲ってきたイノシシも鍋にして食べました。魚は勿論全て釣った魚をたべました。
そして何といっても思い出深いことは、
僕らが愛知県から旅行に来るということで,
親戚の皆様総出で何から何まで最高のおもてなしをしてくれたからです。
愛知県のような住みやすい場所にいると忘れがちですが、
食べ物全てに感謝することと、人間の暖かさ、といった
人間として絶対に忘れてはいけないことを心から痛感しました。
こんな世の中だからこそ、この旅のことをふと思い出したのかもしれないですね。