◆◆ ケンサクくんのぐるめ紀行 【 103 】
昨年末、大須に行ってまいりました。
大須で女子高生を中心に話題になっている台湾カステラの店「黄白白(ファン パイ パイ)」
へGO! タピオカミルクティーの次、2021年はもはや同じ台湾ルーツのコレしかない
とまでいわれています。11月18日にOPENし、1ヶ月も経っていない時期にもかかわらず、
店を取り囲むように常時50人~100人程度の長蛇の列。
年末の極寒のなか、うーん、女子高生恐るべし…
お店は台湾の九份の町並み(千と千尋の神隠しの町並みのモデルとなったとこ)をどこか
彷彿とさせる雰囲気デス。あ、ここはテイクアウトのみ。
こだわりぬいた卵を使用し、防腐剤や添加物を一切使わず、卵本来の風味を極限まで追求
し、賞味期限は翌日までとなっています。
大きな座布団くらいの焼きたてホワホワのカステラを一気に切り分けて、焼印を押していく
シーンが「映え」るんだげな。
味はプレーン、抹茶、黒糖の3種類。 たまたまタイミング的に抹茶と黒糖は焼き上がり
まで時間がかかるそうなので、本日はプレーンをオーダー。
長蛇の列で待ったにもかかわらず、オーダーすると引換券を渡されます。オーダーから焼き
始めるので、40分くらいしたらこの券もってまた店に来い、ですと(笑)
大須の栗りんさんのモンブラン(これはまた後日)で時間をつぶしたりして待つこと40分
ついに黄白白をGET!やったね!
味のほうは…カステラというよりは、ホワホワ感がまさにシフォンケーキかな!
そのまま食べるのもいいですが、電子レンジであっためなおすのもアリ!
モチモチ感がUPします。
しかしながら、意外においしいのは逆に冷蔵庫で冷やす!
しっとり感が増して口当たりがチーズケーキのような食感になるので
一度お試しくださいw(写真左)
ちなみに南隣は「炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)」という巨大台湾から揚げの店で、
近くを闊歩している女子高生のほとんどが自分の頭くらいはあろうかというここの巨大
から揚げをほおばりながら歩いているか、黄白白の箱を持っているか、タピオカを飲ん
でいるかという、若干不思議な光景を見ることができます。
.
.
※写真をクリックすると写真が大きくなります(^^)
※過去ログは、左側のキーワード検索で「グルメ」で検索していただくと、ぐるめ紀行のリストが出ます。
または、左側のタイトル「野田新町駅前ブログ」の「新」の字をクリックすると全ブログリストが出てきます(^^)