加藤さんのつくってみよう~中敷きのオーダーメイド~

賃貸管理部・加藤です。

東海建物管理メンバーはお気付きの方もいるかもしれませんが、

靴の中敷きを替えました。








だから何だと思うなかれ、この中敷き1枚3万円です。

海を渡りアメリカ製、私の足に合わせてオーダーメイドで作ってもらった中敷きなのです。








私が中敷きにお金をかけられるセレブになったわけではなく、

中敷きで姿勢・歩行補正をする大切さを知ったというお話です。

このオーダーメイド中敷き(オーソティクスという商品です)を作るために、

隣のマルコさんで歩行測定をしました。








左のサーモグラフィーは立った姿勢でどこに圧がかかっているかを測定したものですが

まず足型にサーモグラフィーが現れないことが驚きです。かかとしか地面に着いていない状態ということです。

このペンギン歩行を続けていると近い将来腰を痛めるそうです。恐ろしや。

まっすぐ立てていないということは背骨がまっすぐに積み上がっていない状態。

腹筋力の無さを補うために骨が後ろにずれ、バランスをとるためにその上の骨が前にずれて猫背になり、

ぐらぐらの石を積み上げているのと同じ状態だということ。

その歪んだ姿勢を続けることで腰痛や頭痛を引き起こしたり、不要な脂肪をつけてしまうことになるそうです。

亡き祖父は85歳を過ぎても畑仕事をしていましたが、

晩年足を悪くしてから出不精になり元気がなくなってしまいました。

歳をとっても元気でいるためには足腰の強さが肝心だと本当に思います。

お店で見た映像で、車いす生活だったおばあさんがオーソティクスを入れた靴を履いたら

わずか一週間で立って走れるようにまでなったという実験を見ました。すごい!

私もこのオーソティクスで体の歪みを矯正し、健康寿命を延ばしたいと思います。

最近美容活動がアンチエイジングに傾いてきたのが気になる加藤でした。


コメントをどうぞ