◆◆ ケンサクくんのぐるめ紀行 【 16 】
今回は京都の紅葉を口実に、またまた食い道楽してまいりました。
(UPされる頃には、紅葉は終わっているでしょうが…)
第1弾は、東山界隈コース。銀閣寺から哲学の道を歩いて、法然院、永観堂、から南禅寺
夜は南禅寺塔頭の天授庵です。(紅葉の写真がなぜか少なくてスミマセン…)
飲み食いの時間を考えなければ、ゆっくり散策して3時間コースといったところです。
まずは、スタート前に下賀茂神社の近く、「出町ふたば」さんによって、
歩きながらのお供として豆餅(いわゆる豆大福)とよもぎ大福をGET。(写真左)
京都では有名なお店で、朝8:30の開店時間をねらっていくのがBESTです。
行楽シーズンの昼ごろ以降に行こうものなら大変!
100人以上の行列の最後尾につかされることになりますので、ご注意を…
しかし、大福は哲学の道を歩き始めてまもなく消滅してしまうのですが…
法然院、永観堂(東福寺と並び、「もみじの永観堂」といわれている程の東山での紅葉SPOT
です)、南禅寺と歩き、天授庵の夜間拝観までの時間つぶしに祇園で甘味です。
今回は祇園新橋の甘味「ぎをん小森」さん(写真左)に直行です。
もともとお店は祇園の花街のお茶屋(といってもお茶を売っているわけではありません)の建
物をそのまま使っており、舞妓・芸妓さんの世界や風情を想像するのもいとをかしです。
左は店の前の雰囲気です。花街ですね…
ちなみにここはズバり「抹茶スイーツ」です。それ以外は狙いません。
とにかく抹茶の味が濃く、そして旨いです。
行楽シーズンなのでちょっと並びました…
抹茶白玉ぜんざいと抹茶ムース入り抹茶パフェを注文。
白玉ぜんざいは黒蜜ならぬ”抹茶蜜”で食します。…美味。
パフェの抹茶ムースもイイですね。
疲れもちょっと癒されたところでお店を出ると、夜のとばりが…
また南禅寺へと向かいます…
.
中編へとつづく…
※写真をクリックすると写真が大きくなります(^^)
※過去ログは、左側のキーワード検索で「グルメ」で検索していただくと、ぐるめ紀行のリストが出ます。
または、左側のタイトル「野田新町駅前ブログ」の「新」の字をクリックすると全ブログリストが出てきます(^^)